努力のその先に見えるもの

こんにちは、名正コーポレーション日本代表の牧野です。

世界背景的に少なからず開催中止を望む声もあがっていたり、
どうなるかわからない中で開催された1年遅れの2020東京オリンピック!
選手村の写真は、近場で働く友人が送ってくれました。

正直な話・・・開催が決まって始まるまでは、
「こんな無理矢理なオリンピックに意味があるのか」と、
どちらかと言うと開催否定派でした。
きっとそんなに観る事も無いかなぁと思ってましたが、
気が付けば何かしら夢中で観てる自分が。

メダル一枚の価値は自分にはわかりません。
ただ、この場に立つまでの努力の過程や選手達の思い等、
何となくわかる様な部分はありました。

例えるなら自分も野球をやっているので、
タイムアウトの無い競技は諦めない事で拓ける道であったり、
集中値が上がって視え方が変わる事であったり、
そういう感覚は何度か経験があったので、
わかった様な気になって観てました。笑

が、何せ世界中の注目を浴び且つ日本中からの期待を背負っている訳で・・・
そのプレッシャーは桁違いなものでしょう。。
しかし、さすがは代表選手!
どの競技も土壇場ここ一番で馬力や地力を出すメンタルの強さに感銘を受けました。

これは仕事とも通ずる点だと思います。
良い時や悪い時は人生においても常にあると自分は思っていて、
その時々でやるべき事をブレないでやる、
苦しい、悔しい時の気持ちの切り替え、
そういう努力や気持ちの強さは同じものだと。

もちろん、オリンピック同様に結果が出ず悔しい思いをした事もあります。
苦しいとか恥ずかしいとか、そんな思いも多々しました。
全てに結果が付いてくる訳じゃないですが、
その過程によって得るものは大きく違うと自分は思います。

仕事であってもスポーツであっても同じ感覚なので、
オリンピックを通じて希望や自信をたくさん貰えてます。
頑張ったその先に見える景色は、さぞ素晴らしいものなのだろうと。
その手で掴み取ったメダルを貰う表彰台に立つ選手にとっては尚更。

やる気が出ますね。

もはやポジティブな気持ちになり過ぎて、
代表選手が表彰台に立つ際のジャージを公式サイトから購入しようか迷ってます!!!

まだオリンピックは続いてるので、今日もテレビに噛りつきます!
(観たい競技が多くて、2画面で鑑賞してます・・・笑)