虹の橋

数日間落ち込んでいて元気がなかった牧野です。
今はまあまあ元気です!
と言うのも、今月12日の朝方に我が家の愛猫が息を引き取りました。

昨年秋に病気だとわかるも進行状況も良くなく、
年齢や体力的にも手術は厳しいであろう事から、
かわいそうな思いをさせるくらいなら手術は行わず、
自宅で最期を見届けてあげようと決断。

残りの時間もそう長くないなと覚悟もしていました。
息を引き取った事はとても寂しいのですが、
後悔がないぐらいしっかりと、
自分なりにお別れする事が出来ました。

猫とのお別れは人生2度目になるのですが、
最初の猫とお別れの後、間もなく縁があって来てくれた猫です。

他の猫と比べても小さな身体でしたが、態度は大物。
負けん気が凄く強く、表情が顔に出る猫でした。
母親からは「あなたにそっくりだね」とよく言われてて、
懐かれていたのか寝る時は自分の布団の中だったので、
よく毛だらけの毛布を干してました。笑

自分は数年前に実家を出てるので、
ここ数年は毎日見ていたわけではないですし、
何をしてあげられるわけでもなかったのですが、
それでも最期を迎えるまでたくさん会いに行って傍にいました。

息を引き取る前日まで一生懸命ごはんを食べようとしていて、
自分の為に苦しい素振りも見せなかったのかと思うと、
よく頑張ったなぁと褒めてあげたい。

先日、きちんと骨を納めてもらってきましたが、
身体と同じく骨まで小さくて、
悲しいながら何だか少し微笑ましかったです。
残ってるおやつのカニカマは自分が食べておくから、
虹の橋を渡った先でもゆっくり眠ってておくれ。

2月22日は猫の日みたいなので(朝ニュースで観た)、
あまりブログで書く内容でもないのかもしれませんが、
せっかくなので大切なペットを思い出しながら書いてみました。

これからペットを迎え入れて新生活を…
今の大切なペットと一緒に暮らせるお部屋を…
そんな方も大勢いらっしゃると思います。

人生のほとんどを猫と過ごしてきた自分なので、
猫の事であれば何でも聞いて下さい。
普段からあまり話すのは得意ではないですが、
猫の話には少しだけ饒舌になるかもしれません!