心からの祝福

気付けばいつの間にか秋。
虫の音を聞きながらの夜散歩が日課になっているジジくさい牧野ですこんにちは。

シルバーウィーク最終日に休みを貰って、
中学時代からの友人の結婚式に参加する為、横浜みなとみらいへ行って来ました。

お祝い事で、気持ちも高揚しながら観光気分!
シューマイ買って帰るぞ!
と言う訳にはいきません。

実は友人代表のスピーチをお願いされていて・・・
それ自体には何も問題無かったのですが、
結婚式三日前に参列者の急な欠席で進行スケジュール・プログラムが一部変更となった様で、
友人代表のスピーチが乾杯の挨拶に変更になりました。三日前に。

新婦側も友人代表のスピーチを予定しており、
また、新郎側出し物の前リハの際に思ったより準備に時間が掛かった事からも、
新郎側はスピーチを削って欠席者がやる筈であった乾杯の挨拶を自分に!
という事らしく、三日前に電話が掛かってきたときはさすがに汗が出ました。

えー・・・
めっちゃ頑張ってスピーチ練習したのに!!

しかしながら当然友人も直前のバタバタでオロオロな状況。
何とかしてあげたい気持ちで「おっけーい、任せろ!」と返事しましたが、
そりゃもう観光気分でいられる筈もなく。笑

幸いにも式場近くに宿をとって前日入りする予定だった為、
向かう新幹線内、到着してからもスピーチの内容や構成を再考し、
話そうと思っていた思い出のエピソード等を簡潔にまとめたりと大忙しの前夜。in Yokohama

おまけに新幹線内で食べれば良いかと思っていたお弁当のあても虚しく、
名古屋にも横浜にも、お弁当どころかサンドイッチやおにぎりまでもありませんでした。
この日はホテルの窓から見えた夜景だけ横浜を感じられました。(‘u’)

当日。
緊張しながらも挨拶の役目をしっかり果たせて、
式も披露宴も感動しっぱなしで、最高でした!
あと終始誰よりも泣いてました。

長い付き合いの友人と言う事はありますが、
こんなにも感動して嬉し涙が出るとは思わなかった・・・

また、お疲れにも関わらず貴重な時間を割いてくれた友人夫婦とも会う事が出来ました。
自分が泣いている姿を見て、泣きそうになるのを堪えるのが一番大変だったと言ってました。

ごめん!!!笑

コロナの影響もあって一度延期になった友人の結婚式でしたが、
大切な友人の門出の日に立ち会ってお祝いする事が出来て本当に良かったです!

ちゃんと、シューマイ買って帰りました!